2011年07月19日

ひらめきました!(発明とは)

ひらめきました。(発明)_001.png

三連休暑かったですね。
休日の方がなぜかアウトプットすることが多い生活のむーです。

なでしこジャパンは本当にすごかった。感動しました。
今日は、特許の要件について書きます。

あくまで「特許」の要件です。実用新案など他の産業財産権、
著作権などの観点になるとまた、話が変わるのでご注意ください。

特許法における発明は、
まんがにも書いたように、「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち
高度なもの」と定められています。

当たり前ですがアイデア一発勝負で、なんでも特許になるわけではないんですね。

・1.「自然法則を利用」したものであること
 自然法則そのものは、権利保護の対象とはなりません。
 コンピュータアルゴリズムそのものは、単なる算法とみなされ、権利保護の対象とはなりません。

・2.「技術的思想」であること
 職人の手についた技能は、第三者に客観的に伝えることができないので、
 技術的思想とは区別され、権利保護の対象とはなりません。

 日本の、いわゆる職人が強みとしてもっており、見える化されにくいのはこの部分です。

・3.「創作」であること
 人工的に新たなものを生み出さなければ、権利保護の対象とはなりません。

後、漫画は4コマしかないので記載できませんでしたが、

・4.「高度」であることが必要です。
 これは「高度」が要求されない、小発明を保護する実用新案権と区別するための要件です。


■素材利用
http://www.fancyparts.com/fancyparts/cg/schoolkinder/kokuban/kokuban.html
※黒板使わせていただきました、感謝します。

■コンテンツ引用
知的財産管理技能検定 2級 テキスト1 特許・実用新案

=========================================================
ポッチッとおしてくれると全力で喜びます。

posted by むー at 06:42| Comment(2) | 知的財産権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく面白いですね(大笑い)
Posted by 石山 ソフィア at 2011年07月26日 10:14
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月27日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。